メッセ順位上げる!「最下位は自分たちの位置ではないと」

 阪神ランディ・メッセンジャー投手(34)が最下位からの逆襲を誓った。4日、神宮外苑で指名練習に参加。5日・巨人戦(東京ドーム)へ向けて、汗を流すと語気を強めた。

 「最下位は自分たちの位置ではないと思っている。自分自身だけじゃなくて、チームとして良い形に戻れば、順位も戻っていく」

 ここ数年、投手陣の大黒柱として常に優勝争いを繰り広げてきただけに、最下位の現状がもどかしい。来日7年目の今季は助っ人キャプテンに就任。新外国人らに助言するだけでなく、7勝5敗と成績でも、チームを引っ張っている。今季5度目の伝統の一戦も勝利だけを見据える。

 「自分が登板するときは常に勝ちたいという思いで臨んでいる。マウンドに上がれば、自分のピッチングをするだけだ。ゲームメークして、チームに勝つチャンスを与えたい」

 悩める左腕にも手を差し伸べた。3日に今季最短KOされた岩貞へ「自分も6年、タイガースでプレーしていろんな経験をしてきた。若いころはいろんなことを学んできた。自分が持っているものを伝えていきたいと思う」と身ぶり手ぶりで金言を授けた。

 メンタル面について話したもようで、直立不動で聞き入っていた岩貞は「いろいろ質問して、アドバイスしてもらいました」と感謝した。頼れる助っ人キャプテンは若手底上げに貢献し、同時にチームも浮上させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス