“ジョコビッチ板山”掛布ランク1位

 「阪神2軍春季キャンプ」(12日、安芸)

 阪神・掛布雅之2軍監督(60)が12日、“ジョコビッチ板山”を掛布ランク1位に挙げた。ドラフト6位・板山祐太郎外野手(21)=亜大=の顔が男子テニス世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(28)と似ていることを指摘し、今キャンプのNo.1選手であることを明かした。また13日の練習試合・四国銀行戦(安芸)では「3番・二塁」で出場させることも明言した。

 連日のハードな練習に疲労困憊(こんぱい)の板山が、ロングティーをしている時だった。「お前、ジョコビッチに似ているな!」。ミスタータイガースの一言で球場の雰囲気は一気に和らいだ。

 実は板山自身、以前から周囲に似ていると言われていたという。錦織圭が準優勝を果たした14年全米オープン。その時、準決勝で下した相手がジョコビッチだった。以来、「ジョコビッチと似ている」と言われるようになったそうだが、阪神入団後、最初に指摘したのは掛布2軍監督だった。

 3安打1打点をマークした11日のハンファ戦。その活躍が認められ、板山は13日の四国銀行戦では8番から3番に昇格する。内野手の植田が病み上がりということもあり、守備位置は不慣れな二塁だが、掛布2軍監督は「(今までと)全然違うポジションでしょ。これまた面白いよね」と期待を寄せる。

 この日の打撃練習で板山は102スイング中11本の柵越え。午後の特打では155スイング中9本、ロングティーでは94スイング中17本をフェンスオーバーさせた。その姿に指揮官は「疲れている中で、あれだけのスイングをできるのは新人として立派。今までのNo.1は“ジョコビッチ”だよ」と笑顔。ジョコビッチは世界ランク1位に君臨しているが、掛布ランクで1位に輝いているのは板山だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス