金本監督 西岡よ走れ「最低20盗塁」

 阪神・金本知憲監督(47)が26日、西岡剛内野手(31)に対して盗塁数アップを求めた。阪神移籍後は負傷で離脱した期間があったとはいえ、ロッテ時代よりも盗塁数は減少している。金本監督も走塁技術を高く評価しているだけに、練習面でも「復活」をサポートしていく。

 求めるものは高い。厳しい口調は期待の表れでもある。老け込むのはまだ早い。練習の中でも意識させていくものの、あとは本人次第だ。金本監督が、西岡に20盗塁を目安に盗塁数アップを求めた。

 「(ロッテ時代と比較して)衰えた足、戻せるんか?戻せるんだったらいいよ。最低、20盗塁できる足に戻れるのか?それなら使いたいでしょ」

 阪神1年目の13年は、122試合の出場で11盗塁。ただ、ケガもあった14年は24試合で0盗塁、今季もシーズン途中に右肘を痛めて離脱し、50試合で1盗塁に終わった。金本監督は、盗塁数の少なさが出場試合数の減少と比例したものとは思っていない。昔より走れなくなっていることに目を向けた。

 「足が止まったらどんどん走れなくなる。すぐ疲れるしね。本人も認めとるんやから」と金本監督。メジャー移籍前の09、10年は2年連続で20盗塁以上を記録。05年に41盗塁、06年も33盗塁で盗塁王を獲得しており、「走塁とかはうまいよね。立派。言うことがない」と技術を高く評価する。だから「復活」をサポートする思いもある。

 「(走塁の)練習はさせていくけど、最後は本人がやるかどうか。こっちはある程度サポートしてあげるけど。それでもできないのなら、これはもう仕方がない」

 西岡に関しては、まず二塁で競争させた上で、そこから外野に回すこともある旨を通達済み。そういったことも含め、西岡自身は契約更改の場で「来年が楽しみ」と来季への前向きな思いも話している。その気持ちを信じ、いい方向に向けられるようにしていく。

 「(西岡も)『来年は違います』って言ってるから期待している」。はい上がり、生まれ変わることを願いつつ、厳しくも温かく西岡を見守っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス