今成オフも捕手練習やる!要求に対応

 阪神・今成亮太内野手(28)が11月30日、西宮市内の六甲カントリー倶楽部で行われた「タイガース杯ゴルフ大会」に参加。オフの自主トレ期間中も、継続して捕手の練習を行っていく考えを明かした。

 「(オフ期間は)それほどキャッチャーの練習というのはないんですが、ピッチャーに投げてもらったのを受けたりですね。あとはスローイングとか」

 できる限りのことはやる。金本監督の方針で、秋季キャンプで捕手の練習を行っていたが、自主トレ中も意識は変わらない。「マシンがあれば受けたりできますし、1月中旬とか、甲子園で(投げる)ピッチャーもいると思うので受けられますし」と意欲を見せた。

 現状、捕手転向が決まったわけではない。今成も「(起用法は)聞いてないので」と話す。ただ、球団は新外国人のマット・ヘイグの獲得を目指しており、決まれば三塁での起用が濃厚。三塁の定位置確保のハードルは上がる。だからといって捕手に、という簡単なものではないが、首脳陣の要求に対応できるための準備は整える。

 例年、オリックス・糸井らと自主トレを行っているがまだ未定。「(テーマは)ウエートとバッティングに重点を置いて」と話すが、キャッチャーミットを離すことなく練習に取り組むオフとなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス