江夏氏臨時コーチ快諾!匠の技も伝授へ

 来年2月に阪神の安芸2軍キャンプで臨時投手コーチを務める江夏豊氏(67)が金本監督、掛布2軍監督の要請に応え、技術指導を解禁する。両指揮官が29日までに直接伝え、江夏氏がこれを快諾した。1軍キャンプで臨時コーチを務めた今年2月に説いたのは主に心構えだったが、来春は伝説の技を若虎に伝授することになる。

 通算206勝、193セーブを挙げた伝説の左腕が極上の技を惜しみなく伝授する。来春の安芸2軍キャンプで臨時投手コーチを務めることになった江夏豊氏に1、2軍の両監督が「ぜひとも!」と、懇願した。

 金本監督「江夏さんに、キャンプでは若手に技術指導のほうもよろしくお願いします、ということは直接言いました」

 掛布2軍監督「江夏さんも気を使われる方。技術的に気になることがあれば、何も気にされることなくやっていただければと思っています」

 江夏氏には指導における信念がある。短期間で技術指導を行うには“限界”がある-。臨時コーチを務めた今年2月の1軍キャンプでも主眼に置いたのは精神的な指導。沖縄・宜野座のブルペンでは試合や練習に臨む心持ちの大切さを深く重く説いていた。金本、掛布両指揮官はそんな江夏氏の心情を承知しながら頭を下げ、レジェンドがこれを快諾した。

 江夏氏「先輩風を吹かすだけではなく、野球談議ができればいいな。選手の近くで指先からボールが離れる音を聞いて(初めてその選手の)フォームが分かる。野球の技術を見るのは自分にとっても勉強になるから」

 江夏氏は安芸で技術指導を解禁する。伝説の宝刀が若虎を刺激することは間違いない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス