金本氏との交渉終了…17日までに決断

 阪神とOBの金本知憲氏(47)との監督就任交渉がすべて終了したことが14日、分かった。また12日まで3度に及んだ交渉の真相がこの日判明。1、2度目の交渉では就任要請はあったものの、会談の中身は意見交換に終始し、CS終了後の3度目に本格交渉を行っていた事実を金本氏、球団双方が認めた。同氏は今週17日を球団への返答期限に決めており、阪神の命運を左右する週末を迎える。

 阪神は計3度の監督就任要請で誠意を尽くしたようだ。球団関係者によると、金本氏との直接交渉は12日に都内で行われた3度目で終了し、あとは“恋人”からの正式な返答を待つのみだという。

 坂井オーナーから交渉役を一任された南球団社長は「一切、ノーコメント」の姿勢を貫いており、これまで交渉の中身は伺い知れなかったが、この日そのプロセスが一部明らかになった。初回要請は今月1日、2度目は1週間後の8日、ともに兵庫県内のホテルで極秘裏に行われたが、計7時間に及んだ2度の会談中、実務交渉は一切交わされなかったことが球団幹部の証言で判明した。

 誠意ある要請の場であったことは確かだが、膝を突き合わせて論じられたのは就任を前提とした組閣人事でも編成面でもなく、「金本氏の野球観やチーム改革案」(同幹部)だった。その間、公式戦を戦うチームに配慮し、球団-同氏の双方が本格的な交渉に臨んだのは、東京ドームでCS敗退が決まった12日の夜。阪神の全日程終了を待ち、3度目の交渉にして初めて両者が「土俵」に上がったという。

 この日、兵庫県内で交渉の真相を問われた金本氏は「詳しいことは言えないけれど」と前置きしたうえで、「最初の2回はお互いの意見交換みたいなものだった」と認めた。条件面など突っ込んだ交渉は12日の1度きりで、組閣や補強など編成面は受諾を前提にした折衝となるため、いまだ返答を保留している同氏が口を挟めるような類いのものでない。当然の理ではあるが、ファイナルアンサーを前に「候補者」が無責任に人事面を語れるわけもなく、すべては金本氏の返答次第で新体制が具現化していくことになる。

 電鉄本社-球団、全社を挙げたラブコールは終わった。金本氏は前日13日、デイリースポーツの取材に「あまり返事を長引かせるのは良くない。今週末にははっきりさせようと思う」と語り、返答期限を今週末の17日に設定。4日以内に決断することを明かした。夢を託す金本新政権の誕生はなるのか…。猛虎の未来を左右する運命の週末を迎える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス