岩田 今季2度目の完投で5勝目

 「交流戦、阪神11-4日本ハム」(16日、甲子園)

 雨脚が強くなってもマウンドは譲らない。阪神・岩田がプロ通算50勝。節目の白星を今季2度目の完投で飾った。

 「最後はバタバタしたのでスッキリしないけど、勝ったので」

 狙い通りの併殺打でリズムに乗った。3点リードの四回無死一、三塁。大阪桐蔭の後輩中田をツーシームで遊ゴロ併殺に仕留めた。「最近ゲッツーが取れていなかった。中田翔をゲッツーに取ったのが大きかった」。27個のアウトのうちゴロアウトは約半数の13個。岩田らしい投球で試合の流れを引き寄せた。

 「入団したころは、何勝できるかなんて考えへんかった。200勝かな。それなら40年かかるか(笑)」

 6月上旬、プロ通算50勝を目前にして、豪快に笑い飛ばした。プロ10年目。順風満帆な野球人生ではない。プロ3年目に初の2桁勝利を挙げ、WBCメンバーにも選ばれた。前途洋々に思えた未来もそこから試練の連続だった。左肘の手術も経験した。それでも、諦めない理由がある。

 「病気のこともあるし、簡単にはやめられへん。オレ1人やし」

 高2の冬に発症した1型糖尿病。プロ野球でプレーするのは岩田ただ1人だ。お立ち台では「うれしいですけど、ただ、もうちょっと早くできたかな」と言った。応援してくれる人がいる限り、岩田は左腕を振り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス