ドラ3江越 矯正ですか~レレレのレ~

 「阪神春季キャンプ」(18日、宜野座)

 モデルはレレレのおじさん?ドラフト3位の江越大賀外野手(22)=駒大=が、山脇外野守備走塁コーチから盗塁スタートの特訓を受けた。トンボを体の正面に持ち、足だけを動かす姿は人気漫画「天才バカボン」に登場するあのキャラクターと酷似していた。

 「ハハッ、そんな感じやな」と語ったのは発案者の山脇コーチ。午前中に行われたスチール練習で江越にあるクセが発覚した。盗塁でスタートを切る際に、まず頭が動くことで帰塁、進塁のタイミングが遅れていた。

 「頭ばっかり突っ込むから。体を平行にしたままスタートできるように」と同コーチが午後からトンボを持たせて悪癖を改善。理想型は上半身を微動だにせず足だけで両サイドに動く“レレレのおじさん”だ。本人も「頭を動かさずに、スタートも戻るときも足を動かすように。リードを大きくとっても、素早く戻る自信がつけばスタートも良くなるので」と力を込める。

 チーム全体でスチール練習を取り入れたのは今キャンプ初めて。和田監督は「走塁革命というか、意識を徹底してやりたい。セ・リーグで一番、盗塁が少ない。企図数を増やしたい」と狙いを明かす。昨季はリーグ最少の55盗塁。トップの巨人(102盗塁)を目指し、意識と技術を向上させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス