マートンさすが!貫禄のダメ押し2点打

 「日本シリーズ第1戦、阪神6-2ソフトバンク」(25日、甲子園)

 ここぞの場面で集中打を生む阪神打線。その核を担うのが、マートンだ。力強いスイングから放たれた打球は、満場の虎党の声援に後押しされ、中堅・柳田の頭上を越えた。

 場面は五回。リードを3点に広げ、なお2死一、二塁。「コンパクトに打ち返そうと考えた」と粘った末に7球目のスライダーを捉え中越えの2点二塁打。「パピー(一走・ゴメス)もよく走ってくれたね」と笑顔だ。

 四回にはゴメスの先制打の後、1死二塁の好機に空振り三振で、追加点を奪えず。だが、同じ轍(てつ)は踏まない。それがリーグ首位打者の実力だ。和田監督も「マートンのダメ押しが非常に大きかった」とたたえた。

 初の日本シリーズに高ぶりを覚えながら「試合では気持ちをコントロールすることが大事」と話していたマートン。勝負の時を控えた前夜は、家族とのハロウィーンパーティーで心をほぐし、「ゆっくりと寝られたよ」と万全の状態を整えた。

 いつも自らを支えてくれる家族も「特別な機会だからね。全部(観戦に)来るよ」と有形無形の力を送る。ただ、シリーズは始まったばかり。「あと3試合勝たないといけない。1試合1試合、頑張っていくよ」。頼れる猛虎の5番打者は、力強く宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス