ゴメス 日本一のため“日本新”狙う

 阪神のマウロ・ゴメス内野手(30)が20日、1985年以来の日本一に導くために、日本シリーズでの最多打点記録更新を誓った。同シリーズ記録は10。巨人とのCSファイナルSで、セ・リーグの同一ステージ新記録となる8打点を挙げた主砲が、自身のバットでチームを頂点に導く。

 悲願の日本一まで、あと4勝。29年ぶりの頂は、目の前にはっきりと見えている。もう突っ走るだけだ。ゴメスが球史に名を刻み、来日1年目の集大成を彩る。

 日本シリーズの最多打点記録は、78年の大杉勝男(ヤクルト)、84年の長嶋清幸(広島)の10。大舞台での打点記録更新への意気込みを問われた4番が自信を見せた。

 「チームの勝利のために一生懸命、プレーしたいね」

 来日1年目の今季は143試合で4番を務め、109打点でリーグ打点王に輝いた。シーズンで得点圏打率・321をマークした勝負強さは、CSでも健在だった。

 巨人とのファイナルSは4試合で8打点。セ・リーグのCS同一ステージの打点新記録を樹立した。

 際立っていたのは集中力だった。ファイナルS第1戦では2ランを含む3打点。第3戦でも決勝2点タイムリーを含む3安打で3打点を挙げた。

 ポストシーズン1試合3打点は、球団外国人としては85年の日本シリーズ第3戦のバース以来。日本シリーズでも、ここ一番での決定打に期待がかかる。

 “ポストシーズン男”を襲名しそうな勢いで暴れる主砲だが、シーズンから打撃成績の中で何よりもこだわっていたのが打点だった。「打点を挙げているということは、チームの勝利に貢献できているということになるから」と話してきた。

 19日に家族とともに帰阪し、この日は静養した。「相手はどこであろうと、チームのために全力を尽くすだけ」と話す真面目なドミニカン。どんな時でも変わらないフォア・ザ・チームの精神で、再びチームに歓喜をもたらす。

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス