岩田、19歳右腕と熱投展開も2被弾…

 「阪神0‐4日本ハム」(18日、甲子園)

 意地は見せた。快投を続ける19歳右腕に食い下がった阪神・岩田。だが奮闘もむなしく、勝負どころの一発に沈んだ。「粘りは見せた?そうですね…」。そう答えると、しばらくは言葉が続かなかった。

 初回は3者凡退で抑える立ち上がり。だが二回、先頭の中田に139キロのシュートを右翼席へ運ばれ、先制を許す。これまで課題にしていた序盤の失点。ただ、ここで崩れないのが今季の岩田だ。

 中盤は走者を背負いながらも追加点を許さず、六、七回は3人でピシャリと抑え、攻撃陣の反撃を待った。だが、打線は七回まで日本ハム先発・大谷に1安打に封じられる劣勢。そして終盤の八回、左腕が力尽きた。

 またも先頭の大野に左翼ポール際へ運ばれるソロを浴び、追加点を献上。「イニングも終盤だったので…一番やってはいけない本塁打を、あそこで打たれてしまった」。視線を上に向けた岩田の顔に悔しさがにじむ。1死後に走者を2人出して降板。結果は7回1/3を4失点に終わった。

 「よく投げていたけどな」。岩田の無念を察するように、和田監督は言葉を向けた。チームに勢いを生みたかった試合での敗戦。「また次にしっかり投げられるように、頑張ります」。最後に岩田は、言葉を絞り出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス