榎田3回4失点…先発転向で苦闘続く

 「練習試合、阪神2‐4ロッテ」(21日、宜野座)

 先発ローテ入りを目指す阪神・榎田大樹投手(26)が、3番手で登板。五回から3イニングを投げ、被安打6、4失点と、結果を残せなかった。

 五、六回の2イニングを無失点に封じ、抑えた七回。1死から代打サブローに左前打、大前にも左前へ運ばれ、1死一、三塁のピンチを招いた。続く田中雅への2球目が暴投となり失点。さらにこの後、3連続長打で3点を献上するなど5連打を浴び、瞬く間に勝ち越し、逆転を許した。

 「スライダーとかチェンジアップを投げていたらかわせたと思うけど、藤井さんがブルペンで(投球を)見て(直球の)サインを出してくれた。しっかり投げられなかったのは良くなかったけど、これから配球を考えていければいいと思う」

 この日の最速は142キロ。登板前に藤井彰から「真っすぐの強さ」を課題に挙げられ、直球の精度を確認する作業に徹した。昨年9月に左肘遊離軟骨の除去手術を受け、今季は先発転向で完全復活を目指している。

 ただし、苦闘が続く。前回16日(対中日)も2回5安打3失点。結果は2戦連続の背信だ。それでも中西投手コーチは「先を見据えて真っすぐで勝負していたな。工夫次第。まだ(先発争いの)順番をつける段階じゃない」と、次回3度目の登板に期待を寄せた。

 「肘の違和感?全然ない。きょうは真っすぐとスライダーだけ。ここ2試合打たれているので、今度は結果を残したい」と榎田。限定解除が待ち遠しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス