鮫島、貫禄!持ち味生かし先制弾!

 「カナダ女子W杯・C組 日本2-1カメルーン」(12日、バンクーバー)

 1次リーグの4試合が行われ、C組の日本はカメルーンを2-1で下し、2連勝で勝ち点を6とした。同組2位以内が決まり、今大会最初の決勝トーナメント進出チームとなった。1次リーグ突破は2大会連続3度目。日本はサイド攻撃が効果的で前半6分に鮫島彩(27)=INAC神戸、同17分に菅沢優衣香(24)=千葉=が得点した。16日(日本時間17日)の最終戦で1位通過を懸け、2連敗のエクアドルと対戦する。

 本来のサイドバックではなく、左MFの先発で今大会初出場した鮫島が先制ゴールを決めた。前半6分、右サイドの川澄からのクロスを見ながら一気に駆け上がり、ゴールの遠いサイドから押し込んだ。持ち前のスピードと突破力を生かし「しっかりと決められてよかった」とほっとしたように振り返った。

 前回のW杯ではフル出場し、初制覇に大きく貢献した。その後は故障を抱えながらも、豊富な経験を支えに代表で安定したプレーを続ける。この日も後半はポジションを下げて守備に力を注いだ。「(失点は)なかなかどういう試合運びをするか統一できてなかった。でも、勝ち点3を取れたのは良かった」と勝利の意義を語った言葉に、ベテランの貫禄を漂わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス