J1神戸・FWポドルスキ、3日間の謹慎処分だった 練習復帰も別メニュー調整

 J1神戸の三浦淳寛スポーツダイレクター(SD=44)が1日、神戸市内で取材に応じ、ツイッターで川崎戦に欠場することなどを明かしていた元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(33)について、謹慎処分を下していたことを明かした。ポドルスキはこの日、神戸市内で行われた公開練習に別メニュー調整ながらも参加。4日ぶりに公の場に姿を現した。4月28日の川崎戦から同30日のオフも合わせて計3日間の謹慎処分となった。

 三浦SDは「すごく反省もしているし、今日チーム全体に対して反省のコメントもした。結果が出てない中、チーム一つになることが一番大事。ネガティブな話をしても前に進まない。今こそ一つになって少しでも勝つ確率を上げたい」と説明した。また、三浦SDによると、ポドルスキは練習前にチームメイトに向けて「どういう形であれ、チームの規律に関係した表現をしてしまったことに関してたいへん申し訳ない。これからチームが一つになれるよう自分も精いっぱい努力したい」といった趣旨の謝罪を行ったという。

 ポドルスキは4月26日に自身のツイッターで「色々な憶測が飛び交う前に、浦和戦での負傷によりプレーすることができないことをここで伝えます」などと投稿し、2日後のホーム川崎戦に出場しないことを明かしていた(当該ツイートは現在削除されている)。クラブは出場可否や負傷の情報を無断で発信したことを問題視。27日には三浦SDがポドルスキを事情聴取し、何らかの処分を検討していると明かしていた。

 神戸では昨季も当時在籍していた別の選手がイニエスタの欠場を知人に漏らし、SNSを通じて拡散したことでクラブから1カ月の謹慎処分、Jリーグからもけん責処分が下されていた。当時の処分との比較について、三浦SDは「クラブとしては全然違うと思っている。Jリーグ側からもそれに対して、我々にどうこうというのもない。クラブとしてそういう判断をしたということ」と話した。

 クラブによると、ポドルスキは25日の公開練習の際、取材に訪れていたドイツメディアに対し、別メニュー調整だった自身の状態について「万全ではない」などと明かし、26日のツイートで改めて明確にしたとの説明があったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス