宮間あや退団【コメント全文】「私の人生そのものでした」

 なでしこリーグの岡山湯郷は13日、MF宮間あや(31)との契約が5日に満了したと発表した。報道各社にFAXで報告するとともに、宮間はクラブの公式HPにコメントを寄せた。宮間は同クラブに15年間在籍していた。【以下、コメント全文】

 ここに何を記せばいいのかわからないというのが正直な気持ちです。

 岡山湯郷Belleにお世話になってから15年、岡山湯郷Belleは私の人生そのものでした。

 ここまで私を支えてくださったサポーターの皆様、ファンの皆様、スポンサーの皆様、岡山湯郷Belleを支え続けてくださっている皆様に感謝しております。

 ありがとうございました。

 サッカーに対して誠実であり続けたいというのが私の信念の1つにあります。

 すべてをかけたこの地を離れるという決断は簡単ではありませんが、これまでたくさんのことを学ばせてもらったサッカーにこれからその信念をもとに恩返ししていけるような道を私なりに探していきたいと思います。

 どんな時も私を信じ続けてくれた、サッカー仲間とサポーターと応援してくださる方々が私の心の支えでした。本当にありがとうございます。

 たくさんの様々な経験の中で学んだことを大切に、1人の人間として誰かの力になれるような人生を進んでいきたいと思います。

 当たり前のように思っている日常のすべてが、何一つとして当たり前ではないこと、サッカーができるということは当たり前ではないことを決して忘れません。

 ここまでの私の人生でサッカーができない時間は、苦しみ以外の何でもありませんでした。

 日常生活さえままならない程、私にとってサッカーは何にも変えられない宝です。

 この地で見、聞き、感じた、忘れることのできない様々な思いを心に留め、より強く優しくなれるよう精進していきたいと思います。

 15年間ありがとうございました。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス