FC東京入団の室屋 定位置&メダルを

 J1FC東京への加入が決まったU-23日本代表DF室屋成(21)=明大=が6日、都内の明大サッカー部合宿所を訪れ、チームスタッフ、部員にプロ入りを報告。今季の目標を、FC東京でのレギュラー取り、リオデジャネイロ五輪でのメダル獲得に設定した。室屋は9日、チームに合流する。

 移籍報告を終えた室屋がスパイクの音を響かせ、グラウンドへやってきた。五輪アジア最終予選から帰国したのは1月31日。体を休めながら、試験やリポート作成で5日まで過ごした。この日は報告だけの予定を急きょ変更、同級生や後輩たちと約2時間、みっちりと汗を流した。

 FC東京入りの裏には昨季、明大の活動を一時離れ、特別指定選手として同チームに練習参加しながら、一度もベンチ入りできなかった悔しさがあった。

 「(東京に)戻ってポジションを取ってやろうと。それがすべてではありませんが、悔しかったですから」

 開幕先発というような大風呂敷は広げない。ただ、リオ五輪代表に選ばれることを見据え、早い段階でのレギュラー奪取は視野に入れている。

 「今季の目標は、東京では先発で出ることとどこかのタイミングでレギュラーになること。五輪に出て、メダルを取ることです」。紫紺のユニホームを脱いだ室屋が、今度は青赤戦士として五輪代表への足掛かりをつくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス