本田「普段のサン・シーロとは違うな」

 「イタリア1部リーグ、ACミラン1-1インテル・ミラノ」(23日、ミラノ)

 インテル・ミラノの日本代表DF長友祐都が右サイドバックで先発出場し、ACミランの日本代表FW本田圭佑も後半27分からプレーしたため、伝統の「ミラノダービー」で史上初の日本人対決が実現した。以下は本田の一問一答。

  ◇  ◇

 -後半28分からの出場だったが、ミラノ・ダービー初出場の感想は。

 「本当であればスタメンで出たかった。監督が今日はサブという決定を下したんで、それは個人的には悔しいが。それは過去の4試合ぐらいで結果を出せていなかったというのが響いていると思う。それはしっかり受け入れながら、今後コンディションに気をつけながら、次の試合へ向けていい準備をしたいと思う」

 -他のゲームとは違う印象があったか。

 「ウォーミングアップの時から、やはり普段のサン・シーロの雰囲気とは違うなというのは感じてましたし。今日のファンは普段どこに行っているのかな、という気がした」

 -自分のやりたい、やるべきプレーが限られた時間の中で決められていた。それでもシュートもあった。

 「あれやらないとまた次も出られないですし、あそこで決められれば次は確実に取れた。まぁでも結果を出さないと、前の選手というのは惜しいじゃ意味がないと思っているから。ただ“惜しい”となった試合に関しては、結果を出す時よりも実際には多いわけで。ただそれを続ける、繰り返しああいったシュートを、ドリブルを続けるしか試合に出られる方法はない」

 -監督からはどんな声をかけられて試合に出たか。

「まぁ結果を出せという感じですよね。監督はいつも“ケイ(本田のこと)、ゴールしろ”と言うんで。それに応えたいなと思って、いつも試合に出ている」

 -(監督は現役時代から)ゴールに関してはシビアにやってきた。よりゴールを求めている。そこはひしひしと感じるか。

 「特にこういう試合でのゴールは、よりエキサイティングなゴールになるという…。いつもそういう時のために準備しているようなものなので、あの1本のシュート、たった1本のシュート、何気なくパスされたけどあそこで決めるか決めないかの差であって、ああいうところで決めるために毎日、一生懸命練習しているんで日々、精進していかなければならない」

 -あのシュートは自分の中ではどんな出来だったか。もっといいシュートが打てたか。

 「イメージ的にはアウト巻きでサイドに、左の方に曲がりながら吸い込まれていくというのがあったが、しっかり当たらなかった」

 -逆サイドの長友に対しては意識したか。

 「結局、1点目も彼のシュートというかセンタリングみたい形から生まれたわけで。サイドバックとして守備に専念しているものの、上がった時には結果を出せるというのは必要なことだし、祐都が今後インテルで出続けるにはああいったプレーを続けるだろう。そういった意味では我々にとっては危険な存在」

 -今回、戦術が4-3-3、4-2-3-1、4-4-1-1、となったが。

 「基本的にはそこまで変わらない。ただどういったポジションでやっても、11人が同じくらいの距離を走らない、といけないというのが僕の考え。“誰かがこれぐらい走ればオッケー”ということでははない。4-3-3から4-2-3-1ってあまり変わらないんじゃないと思っている」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス