岡崎バックヒール弾!代表最速40得点

 「国際親善試合、日本2-1オーストラリア」(18日、ヤンマー)

 節目の一発は華麗に決めてみせた。FW岡崎が自身にとってアギーレジャパン初ゴールとなる代表通算40得点。1-0の後半23分、DF森重のクロスにゴール前で待ち構え右足バックヒールで合わせた。「気持ちです。強い気持ちがゴールを生んだ」と胸を張った。

 華やかなゴールの裏には“らしさ”も詰まっていた。直前の同22分にはGKと1対1の決定機を逃していた。新体制ではゴールから見放されていたが、「最後まで決める気持ちを持っていた」と心が折れることはなかった。

 代表デビューとなった08年10月9日のUAE戦から積み上げたゴールは40を数えた。通算75得点の釜本邦茂、同55得点の三浦知良に続く史上3人目の大台で、2231日での到達は史上最速となる。

 偉業にも「カズさんまでまだまだですね」と岡崎は笑う。続けて「80試合以上出ている方がうれしい。ゴールは生き残るための手段。いろいろ適応しようとやってきた自負もある」とエースとしての誇りものぞかせた。

 アギーレ監督は「ナチュラルなストライカー」と評し、本田は「すごいヤツ。僕もですけど、あんなに下手だったヤツがいまだに期待に応えて点を取り続けている。並大抵の努力ではああはならない」と賛辞を惜しまなかった。85試合40得点。「数よりも存在感のあるゴールを取りたい」と話す希代のゴールハンターが、新たな伝説を刻んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス