浦和3発快勝!3連勝で川崎引き離す

 「J1、浦和3-1柏」(20日、埼玉)

 首位の浦和はホームに柏を迎えて3‐1と快勝し、リーグ戦3連勝で勝ち点を50に伸ばした。残り10試合で2位川崎との勝ち点差を6に広げ、06年以来8年ぶりのリーグ制覇へ近づいた。川崎はFC東京と0‐0で引き分けた。鳥栖は仙台を2‐1で振り切り川崎と並んだが、得失点差で3位。鹿島は横浜Mに1‐0で競り勝って勝ち点43とした。

 どこからでも点を取れる浦和の強みが凝縮された快勝劇だった。前半21分にDF那須大亮(32)が右サイドからのクロスに頭で合わせて先制すると、同28分にはロングボールをゴール正面でFW興梠、FW李とつないだ後でMF柏木陽介(26)が相手守備を2人かわしながら左足シュートで追加点。試合の流れをつかんだ。

 1ステージ制が定着した05年から13年までの9シーズンで、残り10試合で首位チームが逆転されたのは6例。多いようだが、いずれも勝ち点差3以下と1試合で逆転可能なケースだった。7点差をつけた09年の鹿島、10年の名古屋はともに優勝しており、今季の浦和の6点差も大きなアドバンテージだ。

 過去2年は、優勝争いに加わりながら終盤に失速。昨季はACL出場権すら逃した。主将のMF阿部は「次に勝たなかったら意味がない」と気を引き締め直した。

 5月10日の大宮戦以来となる今季2点目を挙げた柏木には、日本代表入りの期待もかかる。代表歴があり、アギーレ監督が積極的に招集している左利き。「ある程度はできると思う。チームで結果を残していきたい」と自信を深めている。

 柏に2人の退場者が出る幸運もあったが、ペトロビッチ監督の初タイトルへ、チーム全体が調子を上げている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス