オランダ連勝!ロッベン&RVP連発

 「ブラジルW杯・B組、豪州2-3オランダ」(18日、ポルトアレグレ)

 前回準優勝のB組のオランダは、FWアリエン・ロッベン(バイエルン・ミュンヘン)、ロビン・ファンペルシー(マンチェスター・ユナイテッド)の30歳コンビが2試合連続ゴールを決めるなど活躍し、オーストラリアを3‐2で下した。オランダは2連勝で決勝トーナメント進出を決め、オーストラリアは2連敗で敗退となった。

 ロッベン、ファンペルシーの2試合連続得点で、オランダがオーストラリアに競り勝ち2連勝だ。前半20分にロッベンが独走して得意の左足で先制ゴール。だが1分後に追い着かれ、その後もオーストラリアに何度も決定機を作られた。「簡単にボールを失いすぎてリズムに乗れなかった」とロッベンもいら立ちを隠せなかったが、そこで名将ファンハール監督が動いた。

 初戦のスペイン戦に続き5‐3‐2のシステムを採用したが、ハーフタイムに4‐3‐3への変更を指示。後半9分にいったんはリードを許したが、13分にファンペルシーが相手GKが思わずのけぞるほど強烈な一撃をたたき込んで同点。23分には途中出場のデパイが鋭く変化するミドルシュートで決勝点を奪った。二枚看板が額面通りの活躍で勝利に導き、「彼らのようなストライカーがいるのは素晴らしい」と同監督も称賛。準優勝に終わった前回のリベンジへ、オレンジ軍団が勢いに乗った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス