サンフレ2連覇を報告!次は天皇杯獲る

 J1で2連覇を達成したサンフレッチェ広島が14日、市内の旧広島市民球場跡地で優勝報告会を開いた。森保一監督(45)と佐藤寿人(31)ら選手が特設ステージに上がり優勝シャーレを掲げ、1万3千人のサポーターと喜びを分かち合った。佐藤は天皇杯・準々決勝での甲府戦(22日・Eスタ)の勝利と、同大会での優勝を誓った。

 2連覇を決めた7日と同じように選手とサポーターが1つになった。気温7度の寒さもお構いなし。クラブを愛する者すべてが喜びを分かち合った。

 森保監督と佐藤ら選手が特設ステージに登壇。1万3千人のサポーターの前で優勝シャーレを掲げるなどし、偉業を報告した。選手を代表してスピーチした佐藤は「優勝したぞ!みんなの思いが奇跡的な優勝をもたらしてくれました」と絶叫。感謝の言葉を並べ拍手喝采を浴びた。

 優勝の喜びに浸りながら、選手は次の目標に気持ちを切り替えた。「3つ目の星を取りたい」と西川。タイトルを獲得するとユニホームに星が1つ付く。Jリーグ連覇で、現在は星2つ。現在8強入りしている天皇杯も優勝し、3つ目の勲章獲得へ意欲をのぞかせた。

 優勝から4日間のオフを挟み、12日から練習を再開した。リーグ戦の疲労は抜けきっていない。それでも気持ちは充実しコンディションの調整は順調だ。

 準決勝は22日にホームで甲府と戦う。佐藤は同試合での勝利を誓うと共に「2013年のシーズンを、2014年の日付(決勝戦は元日)で終われるようにしたい」と意気込んだ。昨季から日本サッカー界を席巻する広島。その勢いはまだ止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス