小西伶弥がWBOAP王座獲得 3月世界戦惜敗から再起

10回、小西伶弥(右)はオーリー・シルベストレをマットに沈める=神戸市立中央体育館(撮影・山口登)
3枚

 「ボクシング・WBOアジアパシフィック・ライトフライ級王座決定戦」(13日、神戸市立中央体育館)

 3月の世界初挑戦で判定惜敗した同級2位・小西伶弥(24)=真正=が12回1分6秒KOで、5位のオーリー・シルベストレ(24)=フィリピン=を倒し、再起を飾るとともに王座を獲得した。

 小西は3月に田口良一(ワタナベ)の統一王者昇格にともない空位となったWBA世界同級王座を、カルロス・カニサレス(ベネズエラ)と決定戦で争った。3回に痛烈なダウンを奪われながらも後半追い上げ、挽回したかに思われたが、0-3判定負け。プロ初黒星を喫した。しかしその果敢なファイトは評価を上げた。4カ月を経ての再起戦は地域タイトル戦となり、世界戦線再浮上へ負けられない試合となった。

 序盤から激しい打ち合いを展開したが、2回に被弾した小西が左まぶたをカット。流血TKO負けのピンチに陥ったが、ここでも一切退かず、前進してボディーを攻め続けて流れを変えた。9回にはシルベストレがストップ後の加撃で減点1。動きの落ちた相手を、最終回に連打で10カウントを聞かせた。

 試合内容には納得していない。「ラウンドが終わってコーナーに戻るたびに(トレーナーの)江藤さんに怒られてばかりいた」と明かす。「世界戦で負け、この試合に向けて練習してきて、この内容では情けない。注意点をしっかり把握して、いつ世界戦が決まってもいいように練習します」。勝利の喜びよりも反省点が上回る再起戦となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス