【具志堅用高氏エール】山中を祝福「記録伸ばして」とV13に期待

 山中にエールを送った具志堅用高氏
2枚

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(2日、両国国技館)

 「防衛記録を伸ばして」-。13連続防衛の日本記録を持つ具志堅用高氏(61)が、自身の記録にあと1と迫ったWBC世界バンタム級王者・山中慎介(34)=帝拳=にエールを送った。

  ◇  ◇ 

 山中くん、12度目の防衛おめでとう。(防衛)13回は大きな目標として持っていると思うし、年内には達成できるだろう。僕の場合はトントン拍子で来て、2ケタ防衛がすごく大きな目標だった。今思い返しても、目標に掲げた試合はいい試合をしている。節目とは小さな目標ではないから。気合の入れ方が違うから。

 世界チャンピオンになるのは大変だけど、防衛を続けるのはもっと大変。山中くんは今の時代によく我慢強く自分との闘いに勝ち抜いている。僕は世界チャンピオンになってからは早寝早起きで真面目に節制したけど、今だったら長く防衛できていないと思うね。夜、友達と遊びに行っちゃうんじゃないかな。

 連続防衛には、途中にヤマ場があるんだ。私が13度防衛できたのはハイメ・リオス(パナマ)を2つ退けた(初と5度目)から。あれが僕の最大のヤマ場だった。山中のヤマ場はモレノとの第1戦だね。判定でよく乗り越えた。2戦目は自信を持って倒していた。

 山中くんはコンディションの持って行き方とか、スタイルを変えないところが強い。自信を持っている左は打ち方がいい。ウイービングやダッキングされても頭に当てず、顔面のいいところで倒す的確さがある。防衛記録を伸ばしてほしいね。(元WBA世界ライトフライ級王者・デイリースポーツ評論家)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス