島木譲二さんを10カウントゴングで追悼 アポロジム会長「兄弟のような付き合い」

 ボクシングのアポロジムは18日、大阪市内のメルパルク大阪で行った興行(デイリースポーツ後援)で、16日に脳出血のため72歳で死去した吉本新喜劇の島木譲二(本名・浜伸二=はま・しんじ)さんを10カウントゴングで追悼した。

 島木さんは大阪新和ジム(現・新日本大阪ジム)に所属し西日本ミドル級新人王も獲得した元プロボクサー。リングには縁深い後輩らが上がった。

 アポロジムのアポロ嘉男会長(65)は大阪新和ジムでボクシングを始めた15歳時から「兄弟のような付き合い」。3度の世界挑戦、東洋太平洋王座奪取した時と40年、常に見守ってくれていた。

 最後に会ったのは約1年前の昨年12月。「あの人は体が悪いとか隠す人だったから。電話はいつもくれていた。まさかこんなことに…」。闘病中にも気遣ってくれた兄貴の優しさが身に染みた。

 JBC(日本ボクシングコミッション)関西事務局・岡根英信局長(69)にとっても恩人だ。現役引退後、タイムキーパーなどをしていた島木さんの誘いでJBCに入った。「多くのことを教わった。もう1度舞台に戻って来ると信じていた」と、無念がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス