村田諒太 プロ第9戦は1・30上海

 「ボクシング・10回戦」(30日、上海)

 ボクシングのWBC世界ミドル級4位など主要4団体にランクインする村田諒太(29)=帝拳=のプロ第9戦が8日、都内で発表された。30日に上海でWBCスペイン語圏ミドル級王者のガストン・アレハンドロ・ベガ(32)=アルゼンチン=とノンタイトル10回戦を闘い、今後の世界戦略への歩みを固めていく。

 ものすごい気迫だった。予定していた2ラウンドのスパーリング。圧倒的な迫力でメキシコ人パートナーに襲いかかった村田は、容赦のかけらもない。強烈な右ストレートを決めると相手は戦意喪失。田中繊大トレーナーが「相手がこういう状況なので…」と練習をストップした。

 プロ第9戦が30日に決まった。場所は上海。「アジア人としてアジアでの立場を考えて戦う」と宣言。昨年までの己を振り返り「五輪の金メダリストとして、全勝を守りたいという気持ちがあったと思う」と自省した。

 技術的には「重心が後ろに下がり過ぎていた」という。しかし、最も大きなことは気持ち。「村田諒太」の看板を大事にし過ぎて、本来の自分を忘れてしまったことだ。

 「守りに入るのは、自分の考えとしては好きではないけど、そうなっていたかもしれない。新しい自分を見せられれば」。ロンドン五輪金メダリストが「リスタート」という言葉を使った。相当な覚悟で村田諒太が16年のスタートを切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス