新格闘イベント「RIZIN」年末開催

 年末の新格闘技イベントとして、12月29日から31日まで、さいたまスーパーアリーナで「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015 さいたま3DAYS」が開催されることが8日、都内での公開会見で発表された。29、31日にヘビー級トーナメントが行われ、両日はフジテレビで放映される。29日は桜庭和志(46)と青木真也(32)が対戦。元PRIDE王者エメリヤー・エンコ・ヒョードル(39)の復帰戦は31日に行われる。

 PRIDEの熱気を「RIZIN」が受け継ぐ。新格闘技イベントの実行委員長を務める元DSE代表取締役の榊原信行氏、盟友でRIZIN統括本部長に就任した高田延彦ががっちりタッグを組む。高田本部長は「人類最強のファイター、人間を決める世界最高峰の舞台をファンの皆さん、世界のプロモーションの皆さんと一緒に作り上げる。メイドインジャパンで」と構想を披露した。

 会見では桜庭対青木が電撃発表された。青木は桜庭の実績に敬意を表しつつ、「マットの上にあるのは現実」と宣戦布告。桜庭は「いい試合ができるように頑張る」と淡々とコメントした。

 今後のサプライズについて、榊原氏は「芸能人はない」としたが、他ジャンルからの参戦を示唆した。試合形式はリングを使用し、旧PRIDEルールを採用。来年以降は階級別のトーナメントなどを軸に年間で「やっても4回」のペースで開催を見込んでいる。

 榊原氏はレジェンドによるマスターズ構想、女子部門の強化も宣言。この日は“柔術女王”ギャビ・ガルシア、“シュートボクシングの女王”RENAの出場が発表された。日本レスリング協会の全面協力も取り付けており、「吉田(沙保里)や伊調(馨)が出てくれたら。(リオ)五輪があるけど、終わった後に挑戦してくれたら」と希望を口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス