【畑山評論】主導権奪い返した攻撃

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(22日、大田区総合体育館)

 王者の山中慎介(32)=帝拳=が、最強挑戦者のアンセルモ・モレノ(30)=パナマ=を2‐1の判定で下し、日本歴代4位に並ぶ9度目の防衛に成功した。終盤までポイントをリードされる苦しい展開で“神の左”も不発だったが、執念で逆転勝利。今後はさらなる強豪、そして団体統一戦を目指し、新たなステージに向かう。

  ◇  ◇

 【畑山隆則の目】山中選手は今までの防衛戦で、一番苦労した試合になったね。とにかくパンチを当てさせてもらえない。いつもの踏み込みもなく、最後は疲れて接近戦で自分からクリンチしていた。

 印象に残ったのは9回に右フックを浴びてグラついた直後の10回、左ストレートと右フックで流れを引き寄せた。あそこがターニングポイントだった。

 8回終了後の公開採点でリードされて、あのままズルズルといっていたら完全にモレノのペースになっていた。ただ、これだけ防衛に成功しているだけあって、さすがに勝負どころを分かっている。主導権を奪い返した攻撃は見事だった。

 それにしてもモレノのスタイルは、90年代の米国の名王者、パーネル・ウィテカーを思い出させたね。山中選手は空気と戦っているような感覚だったんじゃないかな。

 今回は指名試合でもないのに、危険な相手を選択した陣営の英断は素晴らしかった。具志堅さんのV13に近づいたし、内山高志選手(ワタナベ)と2人で長期政権を築いていってほしいね。(元WBA世界スーパーフェザー&ライト級王者)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス