内山&三浦、大みそかにW防衛戦

 ボクシングのWBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志(33)=ワタナベ=が、12月31日に東京・大田区総合体育館で、同級8位で日本同級王者の金子大樹(25)=横浜光=と8度目の防衛戦を行うことが29日、発表された。ダブル世界戦となり、WBC同級王者・三浦隆司(29)=帝拳=は同級2位のダンテ・ハルドン(メキシコ)との2度目の防衛戦に臨む。内山と三浦の両陣営は団体王座統一戦へ前向きな姿勢を示し、大みそかにともに勝てば来年にも実現する可能性が高くなった。

 同一階級の2人の日本人王者が同じ舞台で共演。高まる王座統一戦への期待に、内山の所属ジムの渡辺均会長は「大いにある。期待していただきたい」と言い、三浦の所属ジムの浜田剛史代表も「同時に試合をやるわけですから、みなさんが見て判断していただければ。来年すぐにでも、もしくは、みなさんがいいと思った時点で」と、前向きな姿勢を示した。

 もちろん、条件は大みそかに両者が勝つことだ。内山の相手の金子は日本王座を4度防衛し、6連続KO中の25歳。内山は「日本王者の中でダントツで強い。急に伸びている選手なので、前の試合は参考にならないと思う」と勢いを警戒しながらも、「(自信は)もちろんあります」と胸を張った。

 三浦とともに受けたインタビューでは「(統一戦を)来年こそ、ぜひ!!」と呼びかけ、三浦から「よろしくお願いします」と返答された。まずは「今は金子選手に勝つことだけを考えている。ほかの選手の話は頭に入らない」と、V8に集中する考えだ。

 7割超のKO率を誇るハルドンを迎え撃つ三浦は「相手も強打の選手で白熱した試合になると思うが、必ずKOで倒して防衛したい」と宣言。8月のメキシコでの初防衛戦で日本人3人目の海外防衛に成功し、「自信になった。特に精神的に。こういう場(会見)に出ても舞い上がらなくなった」と、成長を実感している。

 統一戦については「頭にはありますが、今は自分の試合に集中する」と、考えは内山と同様だった。統一戦へつなげる勝利の共演が見られるか?

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス