葛西 22位通過に怒り「ゴミです。ゴミ。思い切りがない」

 「平昌五輪・スキージャンプ男子ラージヒル・予選」(16日、アルペンシア・ジャンプセンター)

 男子ラージヒル(ヒルサイズ=HS142メートル)の予選が行われ、ノーマルヒルで日本勢最上位の7位入賞した小林陵侑(21)=土屋ホーム=が、この日最長不倒となるヒルサイズ超えの143・5メートルを飛び、3位で17日の決勝進出を決めた。決勝ではソチ五輪銀の葛西紀明(45)=土屋ホーム=に続く2大会連続のメダル獲得の期待が懸かる。葛西紀明は122・5メートルに終わり22位、竹内択(30)=北野建設=が27位、小林潤志郎(26)=雪印メグミルク=が37位で、日本勢は4人全員が予選を通過した。

 得意のラージヒルでビッグジャンプは生まれなかった。122・5メートルの力ないジャンプで22位通過となった葛西は、自身への怒りを隠さなかった。

 取材ゾーンに現れるなり「ゴミです。ゴミ」と、自身のジャンプを評した。「練習でスピードが出ず、風もあまり良くなくて不安が残っていた。色々考えてしまって、すごく消極的なジャンプになってしまった。予選を通ればいいっていうジャンプ。ゴミです。全然思い切りがない。自分に腹が立っている」と、まくし立てた。

 ソチ五輪では銀メダルを獲得した得意種目。本戦には妻と娘も応援に駆けつける予定だ。「あんまりあれこれ考えても変わらない。昨日までやってきたことをイメージして、あとは風が当たってくれることを信じて飛びたい」と経験を信じて、2大会連続メダルを狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス