日本女子、強風に泣く…19位・鬼塚恨み節「影響ないように作ってほしかった…」

 「平昌五輪・スノーボード女子スロープスタイル・決勝」(12日、フェニックス・スノーパーク)

 女子スロープスタイル決勝が行われ、日本勢では藤森由香(31)=アルビレックス新潟=が1回目に63・73点を出して9位となったのが最高だった。日本勢は軒並み強風に苦戦し、広野あさみ(27)=TJR=が12位、岩渕麗楽(16)=キララクエストク=が14位、鬼塚雅(19)=星野リゾート=が19位に終わった。ソチ五輪金メダルのジェイミー・アンダーソン(米国)が1回目に83・00点をマークし2連覇した。

 平昌の気まぐれな風は、スロープスタイル初のメダル獲得が期待された日本女子には強烈な“逆風”となった。転倒が相次ぎ、なんとか1回目で最後まで滑り切れた藤森の9位が最高。W杯で好成績を残してきた鬼塚、岩渕の若きメダル候補たちは下位に沈んだ。

 11日の予選が強風のため中止。1時間遅れで始まったこの日の決勝も、不安定な強い風が吹き続け、雪を巻き上げた。小柄な日本勢が、特に影響を受けたのはジャンプだ。強烈な向かい風を受ければ斜面まで届かず、テーブルと呼ばれる平面部分にはじかれて転倒。追い風を受ければ飛びすぎてしまい、着地を難しくした。

 日本のスタッフは各セクションの風の状況を伝えたが、鬼塚が「(風の状況を)教えてくれていたけど、追い風って聞いた時に、行ってみたら向かい風になっていたという状況で」と風に翻弄(ほんろう)され続けた。各選手はそれぞれが磨き上げてきた自慢の高難度技を持っていたが、強風の影響で披露できなかった。岩渕は「公式練習でもいい調子だったし、風がちゃんと味方してくれれば、一番いいルーティン(構成)をやるつもりだったけど」と全力を出し切れず、悔しがった。

 もちろん自然環境との戦いでもあるスポーツであることは百も承知。それでも鬼塚からは「もう少し風の影響のないように作ってほしかった…」と本音が漏れた。ソチ五輪の時は年齢制限の問題もあり落選。ようやくたどり着いた平昌も、いきなり強風で力を出し切れなかった。「五輪…あんまり好きじゃないな」-。苦笑いを浮かべつつ、ポツリとつぶやいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス