なでしこ 安藤梢が笑顔でカナダ出発

原博実・日本サッカー協会専務理事とW杯決勝へ向け、仲間の待つバンクーバーへ向かう安藤梢=成田空港(撮影・田村亮介)
3枚

 サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)のカナダW杯メンバーで、初戦のスイス戦(6月8日)で左足首を骨折して帰国していたFW安藤梢(フランクフルト)が4日、成田空港発の航空機でカナダへと出発した。

 左足に装具を着け、右手でつえをついて出発ロビーに姿を表した安藤。コメントすることはなかったが、周囲からの「いってらっしゃい」の声に笑顔を見せていた。

 安藤はスイス戦で相手GKと交錯。このプレーで得たPKをMF宮間が決めたことでチームは1-0と勝利していたが、試合後に左足首の骨折が判明。日本に帰国し、手術を受けていた。

 その後、チームは決勝に進出。日本協会の原専務理事によれば、国内のドクターの了承も得た上で再びカナダへと戻る決断を下したという。同専務理事は「安藤もバンクーバーに戻れることを喜んでいた。彼女の顔を見ることで、また勇気というかチーム力があがるかもしれない」と語った。

 宿敵・米国とのファイナル。決戦を前に、今回の躍進の第一歩となる道を切り開いた安藤が、なでしこジャパンの勝利の女神となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス