丸田、7月に世界ユース王座決定戦

世界ユース戦を発表した丸田陽七太
2枚

 ボクシングの日本スーパーバンタム級11位・丸田陽七太(19)=森岡=が2日、兵庫県川西市で会見し、7月31日、大阪・住吉区民センターでWBC世界ユースバンタム級王座決定戦を行うことを発表した。相手はウィルバート・ベロンド(20)=フィリピン=で、戦績は10戦10勝(4KO)。

 「負けたことのない者同士。どっちかが勝って、どっちかが負ける。ワクワクする。勝って王者になるのは僕」と闘志をもやした。

 丸田は関大北陽高で2年連続インターハイ準優勝。在学中の昨年11月にデビューし、IBF世界10位を相手にダウンを奪って判定圧勝した。2戦2勝(1KO)とし、3戦目でユース王座と着実にステップアップを狙う。

 森岡和則会長によればWBCから「強い選手とやってもらう」と“指令”されたマッチメーク。映像は15秒しかなく実力は未知数ながら、WBCの幹部も視察に訪れる予定だ。WBC世界バンタム級王者・山中慎介(帝拳)に続く次代のスター候補として、一気に名前を売るチャンスだ。

 同会長は「日本、東洋太平洋も獲りたいけど、慌てるような感じではない。まずは結果としてのベルトが欲しいし、下位からしっかり上がっていってチャンスがあれば」とじっくり世界を見据えて育成していく考え。丸田も「今年の目標はユース王座。世界の響きもいい。強化ポイントはディフェンス。打たせず打つを徹底する」とキッパリ。初の10ラウンドも「じっくり冷静に勝とうと思う」と自信をみなぎらせた。

 福士蒼汰似のイケメンボクサー。120人の女性から告白された“モテ男”は健在。「本当、ジムの行き来だけだから。(告白は)高校卒業して2~3人くらいかな。年上が多い」とはにかんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス