石井慧RIZINトーナメント参戦

 「RIZIN」(12月29日開幕、さいたまスーパーアリーナ)

 格闘家の石井慧(28)が、12月29、31日にさいたまスーパーアリーナで開催される「「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015」トーナメントに日本代表として出場することが30日、都内での会見で発表された。同時にこの日、出席した7選手(マーク・ゴッドビアーが出場キャンセル)による組み合わせ抽選が行われ、石井は1回戦でジーリー・プロハースカ(チェコ・GCF)と対戦することが決まった。GCFライトヘビー級王者のプロハースカは23歳ながら通算13勝2敗1分けの強豪。

 予備抽選で4番目となった石井が1回戦第3試合を先に選択し、7番目のプロハースカが石井との対戦を希望した。勝てば準決勝でゴラン・レリッジ(KSW)対ワジム・ネムコフ(MMA union)の勝者と対戦する。石井は「準備はばっちりだ。日本の代表、IGFの代表として、適材適所で頑張りたい」と意気込みを明かした。IGFも大みそかに両国大会がある中、RIZINを選んだことには「いいオファーだったことに尽きる。トーナメントという貴重な機会で、総合であまり見られない2日間で3試合。みんな強い選手だし。ファイトマネーの面でもいいオファーだったので」と明かした。

 賞金総額約6000万円(50万ドル)が懸かる大会。石井は「賞金に関しては半分は自転車(競輪)、モーターボート、馬に投資して、もう半分は寄付する」とコメントした。

 また、高田延彦RIZIN統括本部長から「最後の最後まで残って、石井慧ここにありを見せて欲しい。これだけのポテンシャル、実績、練習環境、年齢(28歳)を見ても、このままこぢんまりとまとまる選手じゃないと誰もが思ってる。最初のブレークが北京五輪。総合転身後、代表先をまだ見てない。ぜひ大みそかで代表作を見せてもらいたい。カープ女子、相撲女子などがブームになったが、“石井女子”が出てくれば新年早々ハッピーになる」とエールを送られると、笑顔を見せた。

 1回戦第1試合はほキング・モー(Bellator)対BAMMA推薦選手、第2試合がテオドラス・オークストリス(BUSHIDO)対ブルーノ・カッペローザ(Jungle Fight)。1回戦が12月29日、準決勝&決勝が大みそかに行われる。エントリーが発表されていたゴッドビアー(BAMMA)は練習中に負傷し欠場。代役はBAMMAから送り込まれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス