王者山中慎介が勝利宣言

ベルトを肩にかけスリヤン・ソールンビサイ(左)とポーズをとる山中慎介=東京・ホテルグランドパレス(撮影・園田高夫)
3枚

 22日に東京・代々木第2体育館で行われるボクシングのWBC世界バンタム級の調印式と記者会見が20日、都内のホテルで行われた。7度目の防衛戦に臨む王者山中慎介(帝拳)は、「最高のトレーニングを積んでパンチもガードもレベルアップしている。KOで勝って強さを証明するだけ。バンタム級では山中がナンバーワンだと言われるような試合をする」と堂々のノックアウト宣言だ。

 今回もKOで勝てば元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高氏が持つ6連続KO防衛に記録に並ぶが、「記録は意識しないが、KOはかなり意識している。いい内容で勝ちたい」と力を込めた。

 挑戦者の同級1位スリヤン・ソールンビサイ(タイ)は元WBC世界スーパーフライ級王者で、この試合で2階級制覇を狙う。現在、17連勝中と勢いに乗っており、「ボクシング人生の中で最もハードな練習をしてきた。ヤマナカは素晴らしい選手だが、このベルトはあさって(22日)自分のものになる」と王座奪取へ闘志を見せた。また、試合で使用するグローブに関して、挑戦者側から王者と同じ黒色のグローブを使用したいという異例の要望が出されたものの、契約上では違う色のグローブを使用することになっており却下されるひと幕もあった。

 帝拳ジムの浜田剛史代表(元WBC世界スーパーライト級王者)は、「スリヤンは本当に調子が良さそうでリラックスしている。それでも山中は相手が強いほど燃えるタイプ。皆さんの期待している内容になると確信しています」と熱戦を約束。“神の左”と形容される山中の必殺の左ストレートが炸裂するか、それともサウスポー対策に絶対の自信を秘めるスリヤンが番狂わせを演じるのか。開始ゴング直後から目の離せない戦いになるのは間違いない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス