【一問一答・中】イチロー会見

 パドレス戦の9回、マーリンズのイチローが右翼線二塁打を放ち、電光掲示板にピート・ローズが持つメジャー記録を日米通算で上回った数字「4257 HITS」が表示された=サンディエゴ(共同)
3枚

 「パドレス6-3マーリンズ」(15日、サンディエゴ)

 マーリンズのイチロー外野手(42)がパドレス戦で2安打を放って日米通算安打数を4257本とし、ピート・ローズのもつメジャー通算最多安打記録4256本を超えた。

 この日は「1番・右翼」で出場し、5打数2安打1得点。今季13度目のマルチ安打で打率は・349。メジャー通算2979安打で大台まで21本とした。

 試合後の会見を(上)(中)(下)で詳報する。以下は(中)。

 -九回1死一塁の場面で(前打者の)スタントンが併殺になる可能性があったが、ならなかった。引きの強さを感じたか?

 「それはもう言うまでもないでしょう。僕がそれをもってないはずはないですから。あそこでダブルプレーはないと信じてました」

 -過去に年間200安打などは重圧との戦いだったが、こういう節目、周囲が騒ぐような記録との付き合い方はあるのか?

 「200とこれは全然比較できないですからね。今回で言えば、ピート・ローズが喜んでくれてたら全然違うんですよ。それは全然違います、でも、そうじゃないって聞いているので僕も興味がないっていうか。(マリナーズ時代の09年4月に日米通算で日本記録を超えたときに)ハリー(日本プロ野球保持者の張本勲氏)は来てくれたじゃないですか、シアトルに。あんだけ、ハリーってハリーですけど、なんか、かわいげがありますよね」

 -これから先に来る数字というものへの付き合い方はどうですか?

 「これから先の数字ですか?例えば、(メジャー通算)3000(安打)とかってこと?でもそれに出会わないと分からないことですから。これ、終わってみて分かることですからね」

 -うまく付き合える感覚になってきたか?

 「うまくかどうかは分からないですけど、今回のことで言ったら、僕は冷めてましたね。冷めてるところがあったので、なんか変な感じはありましたよね。テンションの違いがなんか…」

 -日米通算に対する周囲の捉え方が変わってきているように感じるが、取材を受けたときの米メディアはどういう反応だったか?

 「いやあ、そのへんは分かんないです、僕。メディアの情報、一切見ないから。ただこうやって言ってたよって聞くじゃないですか、人からね。その程度しかないので、全然わかんないです」

 -大リーグ記録ではないが、世界記録にしようという話も出ているが。

 「どうしてもらっても構わないですよ(笑)。好きなようにしてくださいよ。全然構わないです」

 -18歳でオリックスに入団した時に25年後にこれだけのヒットを積み重ねる姿は想像できたか?

 「18の時に42までプレーしてることを想像してるやつはだれもいないと思いますけどね」

 -去年は少し苦労したシーズンだったが、去年と今年の一番の違いは?

 「3年間ちょっとしんどかったですね。ヤンキースでの2年目、3年目。マイアミの1年目、去年ですね。この3年間はちょっときつかったですね。もちろんリズムが明らかに変わった時期ではあったということが大きかったと思いますけど。まあでも長い時間やってたら3年くらいはちょっと許してっていう感じですかね。そういう時期あるよねっていう感じに今はなってるかな。まあいろいろありますよ。いろいろというのは大変便利な言葉で、便利に使ってますけど。ありますよ。要因は。ただ同じユニホームを着た人に足を引っ張られないということは大きいですね。ほんとにいい仲間だと思います」

 -打席数を見るとローズよりも約1500打席速いペースでの達成となったが。

 「だから、もっと速くできてるもんねえ。時間かかりすぎだよ。その3年間はちょっと足踏みだね。サッと抜きたいもんね。ちょっとなんかこう苦労した感じ出るじゃないですか。出ちゃったじゃないですか。それがあって今っていう考え方もありますけど。ちょっとサッとやりたかったね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス