イチローを通算3319安打の敵将も応援

 「ツインズ6-4マーリンズ」(7日、ミネアポリス)

 マーリンズのイチロー外野手(42)はツインズとの交流戦に「1番・左翼」で出場し、5打数2安打1打点、1得点、1盗塁。先発出場では2試合ぶり、今季9度目のマルチ安打で打率を・317とした。メジャー通算2968安打。日米通算安打数は4246本でピート・ローズのもつメジャー最多通算安打記録まであと10本に迫った。試合は同点の延長十一回、ツインズに2ランが飛び出し、マーリンズはサヨナラ負けを喫した。

 イチローが笑顔を見せたのは試合前、自軍ベンチの前でストレッチをしているとき。ツインズのモリター監督があいさつにやってきたのだ。マリナーズ時代の04年に選手と打撃コーチの間柄。その年、イチローは年間262安打のメジャー記録を樹立している。

 2人は満面笑みで握手を交わし、旧交を温めた。

 現役時代は歴代9位の通算3319安打を残し、殿堂入りしているモリター監督。イチローについて問われると「私は彼を応援していますよ。大ファンだし、とてもリスペクトしている」と言った。

 そんな敬意を表する敵将の前でイチローは2安打を放ち、また一歩、偉業に近づいた。延長十回には今季6個目となる二盗に成功。フルカウントからの自動スタートを振り返り、「ピッチャーが投げるのを見てからスタートしてる。バッター任せ。けん制に引っ掛かってはダメですから、いいスタートはダメです」と意図的に1歩目を遅らせたことを明かした。

 この日で通算盗塁数は504。歴代37位のモリター監督に並んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス