イチロー、野球人生初の走塁ミス

打撃練習の合間にマリナーズ時代のチームメイトで現解説者のデービス氏(右)と談笑するイチロー=マイアミ(撮影・小林信行)
2枚

 「フィリーズ0-7マーリンズ」(2日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(41)は「7番・左翼」で出場し、3打数1安打1四球。3戦連続安打で打率を・266とした。チームは4連勝で一時は「8」までかさんだ借金を完済。今季初めて勝率を5割にした。

 5連勝の後に1つの負けを挟んで4連勝。 今季24試合目にして初めてチームが勝率を5割にした。軽快な音楽が鳴り響くクラブハウスでイチローは「(勝った)相手がよくない状態にあるのは事実ですからね。それをちゃんとものにするかどうかは後々、響くことは経験でよく分かっている。そういう結果だと思う。落としちゃいけないゲームをものにしてる」と分析した。

 二回の打席ではエース左腕のハメルズに対し、カウント2-2と追い込まれながら143キロの外角低めカットボールを左翼線際に落とす技あり打で出塁した。

 しかし、走塁で野球人生初のミスを犯した。次打者エチャバリアの初球にスタート。これがラン&ヒットとなり、打球が右前へ落ちる間に一気に三塁を陥れたまではよかったが、その直前の走塁がよくなかった。二塁ベースに到達した直後に打球の行方を確認するために一旦、一塁向かってに2歩帰塁。打球が落ちるのを見て再加速したが、その際に二塁ベースを踏むことなく三塁まで走ってしまったのだ。

 敵軍右翼手から返ってきたボールを投手が二塁に転送するアピールプレーでアウトを宣告されたイチローは「混乱しましたね」と第一声。「何が起こったか分からない。(二塁)ベースを踏んでるし、戻った感覚もなくて。初歩的なことと言えば初歩的なこと」と振り返りながら最後は「(ヤンキースの)松井スペシャルアドバイザーとジーターの野球教室お願いしまぁーす」とジョークで締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス