【ボート】立具敬司が児島で初勝利

 「ガァ~コの部屋8周年記念競走」(12日、児島)

 児島ボート2日目の3Rで立具敬司(25)=116期・大阪・B2=がデビュー47走目にして初勝利。大外6コースからコンマ06のトップSを放ち豪快なまくり劇。迷いのない全速ターンで初1着ゴールを駆け抜けた。レース後は同じ大阪支部の鶴本崇文や同期の菊池宏志らによって大時計前で水神祭が行われた。

 「うわっ、自分が先頭や。ホンマかなと実感が湧かなかった。後ろが西川昌希さんで差を詰められていたので、抜かれないようにゴールまで必死だった」と苦笑い。2着に1月三国で完全Vを飾っている西川昌希、3着に向後龍一とA級レーサー2人を従えての初勝利は、3連単で3万4520円の好配当になった。

 初出走は昨年7月18日のとこなめ。「練習中に肋骨(ろっこつ)を3本折るケガをした。先にデビューした同期が勝って焦りもあったし、走り始めてから全然通用しなかった」と試練を味わった。児島では2節前に同期の松本峻が初勝利。「LINEのグループなのでおめでとうを伝えた。児島で初勝利が多いことは知っていたけど、まさか自分が勝てるとは…。師匠の西村拓也さんのような強い選手になりたい」と、プロとしての第一歩を踏み出した児島で力強く宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス