海老蔵、得度は「ムチ入れるため」

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が9日、都内で会見を開き、妻の小林麻央(33)が乳がんを患っていると明かした。会見では今月1日にブログで明かした「得度」と麻央の病気の関係についても質問を受けた。仏教で僧侶になるための儀式だが、闘病中の麻央を支えるため「ムチを入れる意味でそういう形をとった」と説明した。

 海老蔵は成田山新勝寺で「得度」を受けた。質問を受けた海老蔵は「これ(麻央の病気)とそれ(得度)とは関係ないようであるわけですから」と切り出し、「少しでも、気持ちをクリーンにした上で向き合わないといけない。麻央自身が闘っているし」と語った。

 人間ドックの結果、麻央の乳がんが発覚したのが1年8カ月前だった。長い期間、「麻央を支えるための仕事(をしたり)、(病気を)公にしないことを決めた上で、どれだけ瞬間、瞬間を大事に生きられるかということに費やしてきているわけですから」と多くのエネルギーを注いできた。今後も闘病は続くため、「切り替えるというか(自分に)ムチを入れる意味で、そういう形をとったと理解していただいても構わないと思います」と「得度」の理由を説明した。

 海老蔵は麻央の病状について「かなりスピードの速いもので、なかなか大変なものではないかというご意見をお医者さまからいただいた」「深刻であるということで、ひとつ理解していただければ」と、楽観視できないものであると語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス