海老蔵 妻のがん公表「ホッとした」
歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が9日、東京都内で会見し、妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が乳がんであることを明かした。病状は「深刻」という。病気が判明したのは1年8カ月前。当初は公表しない考えだったそうで、公になったことで海老蔵は、「ホッとした部分もある。これからは隠さなくていいんだ」と安堵の面があることを述べた。
麻央の心境を問われると海老蔵は「子供に対し、思わなくていいんですけど申し訳ないという気持ちが強いのでは」とおもんぱかった。「3歳と4歳。脳みそが作られていく時期。そんな時に一緒にいられないことを申し訳なく思っている。大変、真面目なので」と母親として幼子のそばにいられないつらさを推し量った。
これまでの1年8カ月について、「おのおのが忍耐のいる1年8カ月。おのおのが悲しんだ1年8カ月。公にしないようにしてきた。お母様やお姉様が支えてきてくれてた。お姉様も忙しく」と振り返った。
続けて、「1年8カ月、公にならなかったことが奇跡。実は今、(病状が)落ち着き始めている。公になるのが早くならなくて良かった。隠さなくていいんだという部分がある」とこれまで公表できなかったことで心労があったことを述べた。
海老蔵はまた「病気が治るまでは全面的に支える。元気になってもらうことがわれわれ家族の願い。いつか、あの時間は大変だったけれどと笑って振り返ることを願って」と語った。
