たい平 マラソン発表でバレバレの表情

 春風亭昇太(56)が新司会としてデビューした29日の日本テレビ系「笑点」で、今年の「24時間テレビ」(8月27日から28日)のチャリティマラソンランナーが林家たい平(51)に決まったことが発表された。大喜利メンバーの中からマラソンランナーが決定することを番組冒頭で告知。総合司会の羽鳥慎一アナウンサーと水ト麻美アナウンサーが番組後半に発表した。

 だれがマラソンを走るのか。昇太を含めた大喜利メンバー8人を照明が照らし、ドラムロールが打ち鳴らされ、視聴者も会場のファンも息をのんで見つめる中、最後に照明に照らし出されたのは、オレンジ色の着物のたい平だった。

 VTRを見直してみると、ドラムロールが鳴った瞬間から、たい平がランナーであることは一目瞭然だった。羽鳥が「発表させていただきます」と発し、照明がかわるがわるメンバーを照らした際、昇太は「お~お」とあおり、三遊亭小遊三(69)はニヤリ。三遊亭好楽(69)は「いいね、いいねぇ~」と盛り上げ、林家木久扇(78)も首をかしげ満面の笑み、三平は白い歯を見せ、三遊亭円楽(66)は腕をグルグル回して走るポーズ、座布団運びの山田隆夫(59)も白い歯を見せていた。

 口を真一文字に結んで緊張していたのはたい平のみ。スポットライトがオレンジの着物を映し出すと、たい平の顔は紅潮し、目はウルウル。両手をつき、深々と頭を下げた。

 マラソンランナーに決まったことは、多発性硬化症で闘病中の師匠・林家こん平(73)にも秘密にしていたというたい平。歌丸への感謝の気持ちと、「一生懸命走っている姿が師匠に届けば」との思いで走ることを決意したことを、涙をにじませ、語った。

 ◆2010年以降のチャリティーマラソンランナー( )内は完走距離

10 はるな愛     (85キロ)

11 徳光 和夫    (63キロ)

12 佐々木健介一家  (120キロ)

13 森三中・大島美幸 (※88キロ)

14 城島茂      (101キロ)

15 DAIGO    (100キロ)

※は時間外ゴール

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス