林家たい平が24時間マラソン 涙の決意

 春風亭昇太(56)が29日に生放送された日本テレビ系の演芸番組「笑点」で新司会としてデビューを飾り、林家三平(45)が人気コーナー「大喜利」の新メンバーとして登場した。また、番組内では8月27、28日に放送される「24時間テレビ」のチャリティマラソンランナーに林家たい平(51)に決まったことも発表された。たい平は涙をにじませ「頑張ります」とこぶしを握りしめた。

 22日の放送で桂歌丸(79)が司会を卒業。新メンバーの三平を除くと、たい平は「大喜利」の最年少メンバー。歌丸への感謝の気持ちと、10年以上にわたり多発性硬化症で闘病中の師匠・林家こん平(73)に「一生懸命走っている姿が師匠に届けば。弟子には負けないぞ、という思いになってくれれば」の思いでランナーを決意した。

 たい平は目に涙を浮かべ「僕では力不足というのは重々承知の上、一生懸命みなさんの思いを乗せて走ることを決めたので、よろしくお願いします」と力強く決意表明した。

 現在の大喜利メンバーは三遊亭小遊三(69)、三遊亭好楽(69)、林家木久扇(78)、三遊亭円楽(66)、たい平(51)。座布団運びは山田隆夫(59)が務めている。

 ◆2010年以降のチャリティーマラソンランナー( )内は完走距離

10 はるな愛     (85キロ)

11 徳光 和夫    (63キロ)

12 佐々木健介一家  (120キロ)

13 森三中・大島美幸 (※88キロ)

14 城島茂      (101キロ)

15 DAIGO    (100キロ)

※は時間外ゴール

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス