春風亭昇太 「笑点」新司会者に任命

春風亭昇太(右)に司会者としてのアドバイスを送る桂歌丸(左)=東京・麹町の日本テレビ(撮影・西岡正)
「笑点」の新司会者となった春風亭昇太
2枚

 落語家の桂歌丸(79)が22日、日本テレビ系「笑点 歌丸ラスト大喜利SP」に生出演し、この日を最後に同番組を降板することから、新司会者を春風亭昇太(56)が務めることを明らかにした。

 大喜利では三遊亭円楽が歌丸に「次は誰なんだよ!」と迫る場面も。歌丸は「おめえでねえことは確かだよ」と答え、爆笑を誘った。

 大喜利が終わり、歌丸は「あたくし最後の大喜利の時間でした。皆さん、本当にありがとうございました」と礼を述べ、大きな拍手が起こった。

 歌丸が新司会者として「春風亭昇太さんにお願いしたいと思います」と名をあげると大喜利メンバーも笑顔でたたえた。円楽は「お前、幾ら使ったんだ」と賄賂疑惑で笑いを誘った。昇太は「客席から『ええ』って声が」と客席の反応を取り上げると、円楽は「世間は俺だろ」「ワンポイントだ」と笑顔でツッコミを入れた。

 桝太一アナウンサーが昇太に「お話を聞いた時は?」と尋ねると、昇太は「ええって思いました」と笑わせた。意気込みを聞かれ、「歌丸師匠の後っていうのはプレッシャーはありますけど、考えてもしょうがない。一生懸命やります」と宣言した。

 歌丸は昇太に「昇太さんなりの司会のいいところがたくさんある。今日までのことは忘れて、これからは昇太さんなりの司会をやってもらいたい」と激励した。

 歌丸は4月30日に行われた同番組の公開収録で、司会を降板することを表明していた。理由に後進の育成をあげるとともに、「体力の限界なんです」とも付け加えていた。歌丸は「終身名誉司会者」として番組に携わるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス