百田氏、田母神氏から報酬1円もない

 作家の百田尚樹氏(60)がツイッターで、自身が2014年2月の東京都知事選で応援した元航空幕僚長の田母神俊雄容疑者が、同選挙(落選)後に運動員に法定外の報酬を支払ったとして14日に東京地検特捜部に公選法違反(運動員買収)の疑いで逮捕されたことに関して「私は1日つぶして田母神氏の応援演説をやったが、1円どころか交通費さえ受け取っていない」と記した。

 百田氏は、14年の都知事選では田母神容疑者の支持を打ち出し、街頭での応援演説にも駆けつけていた。

 地検の発表では、田母神容疑者は14年3月、選挙運動の報酬として選対本部事務局長だった会社役員=14日に同容疑で逮捕=に現金200万円を提供。また田母神容疑者と事務局長は14年3月中旬から5月上旬に、街頭で投票への呼び掛けなどをした運動員5人に現金計280万円を渡した疑いがある。

 この事件に関して、百田氏はツイッターに「運動員に報酬を支払ったことで、田母神氏が公職選挙法違反で立件されるという。うーん…どこの事務所でも運動員に日当は払ってるのでは。だからと言って田母神氏の罪が免責されるわけではないが…。」と投稿。続けて自身との関わりについて「ちなみに私は1日つぶして田母神氏の応援演説をやったが、1円どころか交通費さえ受け取っていない。」とツイートしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス