古舘氏、最後の「報ステ」 圧力を否定

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎キャスター(61)が31日夜、2004年から12年間メーンキャスターを務めてきた、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」(月~金曜、後9・54)に最後の出演を終えた。

 番組の最後にあいさを行った古舘氏は、今回の降板を「窮屈になった。私のわがままな欲求が募ってきた。これが真相です」と説明。一部に圧力を受けての降板説があることを挙げたうえで「そういうことは一切ありません」と否定した。

 【以下、発言全文】

 私がこんな元気なのになんで辞めることを決意したのかということも簡単におはなしするとすれば、そもそも私が12年前にどんな報道番組をやりたかったということにつながるんです。

 言葉にすると簡単なんです。もっともっと普段着で、もっともっとネクタイなどせず、言葉づかいも普段着で、普通の司法言葉なんかじゃなく、普通の言葉でざっくばらんなニュース番組を作りたいと真剣に思ってきたんです。

 ところが現実は、みなさん、そんなに甘くありませんでした。たとえばですね、いわゆる、これが事実上の解散宣言とみられています。いわゆる、がつく、事実上をつけなくてはいけない、みられていると言わなくてはいけない。これはね、どうしたって必要なことなんです。やっぱりテレビ局側としても誰かを傷つけちゃいけないということもふくめて、2重3重の言葉の損害保険をかけなくちゃいけない。

 そして裁判でも、自白の任意性が焦点となっています。任意性、普段あまりそんな言葉は使わないですよね。本当にそういうふうに語ったのか、あるいは強制されたのかでいいわけですが。例えば今日の夕食は接待ですか、任意ですかとは言わないわけです。

 だけどガチッと固めてニュースはやらないといけないわけです。そういう中で、正直申しますと窮屈になってきました。ちょっと私は自分なりの言葉、しゃべりで皆さんを楽しませたい、というわがままな欲求が募って参りました。12年間やらせていただいたという、ささやかな自負もありましたので、テレビ朝日にお願いして、引かせてくださいということを言いました。これが真相です。

 ですから巷の一部で、なんらかのプレッシャー、圧力にかかって私は辞めさせられるとか。そういうことでは一切ございません。

 ですから、そういう意味では、私のこういうしゃべりや番組を支持してくださってた方々には、私が急にやめるのは裏切りにもつながります、本当にお許しください、申し訳ありません、私のわがままです。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス