千原せいじ ショーンKに怒り

 お笑いタレント・千原せいじが19日、関西テレビで放送された「胸いっぱいサミット!」に出演。経歴詐称でテレビ番組などを降板したショーンKことショーン・マクアードル川上氏(47)について「完全にだます気やったんやろ」と指摘。「これ刑事事件やろ」と詐欺罪の可能性にも言及した。

 番組の収録は17日に行われた。元宮崎県知事のタレント・東国原英夫は「ある時点で修正しなきゃ、ダメだよね」と指摘。正義感の強いせいじは「経歴のウソはあかん。これ、刑事事件やろ、フツーに」と怒りをにじませた。

 東国原が「詐欺罪が成立するには、だますつもりだった、と立証しないといけないから難しい」と補足説明したが、せいじの怒りは治まらず、「完全にだます気やったんやろ」と持論を展開した。

 詐欺罪とは、人を欺いて、利益を得たり、財物を交付させたりする行為。真実をことさらに黙秘隠蔽して、取引等をなすことによっても、詐欺罪が成立する場合がある。

 川上氏の公式HPでは、経営コンサルタントとして約680社の日本企業、外資系企業の経営計画策定や、事業再生などの助言を行ってきたとある。また「報道ステーション」でコメンテーターを務めていたが、今回の騒動で降板した。

 せいじは「これ(この経歴)でコンサル(の仕事)増えたら、アウトやろ」とバッサリ。ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得したことになっていたが、実際にはオープンコースのセミナーに3日間参加しただけだったなどの学歴詐称について「MBA取った(取得した)っていう肩書きなかったら、コンサルなんて仕事できないから」と指摘。川上氏側に「だます」意図があったとの主張を展開した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス