高畑&唐沢 ドラマでは恋愛予定はなし

「とと姉ちゃん」出演者発表会見で笑顔の唐沢寿明と高畑充希=NHK(撮影・田村亮介)
「とと姉ちゃん」出演者発表会見に登場した唐沢寿明と高畑充希=NHK(撮影・田村亮介)
2枚

 NHKが15日、今年4月スタートの連続ドラマ小説「とと姉ちゃん」に唐沢寿明(52)、及川光博(46)、山口智充(46)、伊藤淳史(32)の4人が出演すると新たに発表し、同局内で会見を開いた。唐沢は高畑充希(24)が演じるヒロイン・小橋常子とともに生活雑誌「あなたの暮し」を作り上げる“魂のパートナー”として紹介された。

 物語は11歳で父親を結核で失った常子が、父親の代わりに母や2人の妹を支えていく姿を描いている。常子のモデルは実在の雑誌「暮しの手帖」を創刊した大橋鎭子さんで、唐沢は大橋さんとともに雑誌の創刊、編集に尽力した花森安治さんをモデルにした花山伊佐次を演じる。

 落合将・制作統括は、花森さんが身にまとっていたカリスマ性に着目。「カリスマ性という面で唐沢さんはすごい」とオファーを出したと明かした。ただ、実は“ダメもと”で話を持ちかけたといい、「まさかお引き受けいただけるとは思っていなかった」。ヒロインの高畑も「うれしいという感情の前に『いいのか?』と思った」と会見で振り返った。

 そんな唐沢と高畑は、あくまで仕事上でのパートナー関係を演じる。落合制作統括によると恋愛の要素は「今のところは予定していません」。舞台が昭和20年代、30年代となることもあり、「戦後すぐの時代は女が働くっていうのは家庭に入らないということを意味していたんです。働く人生を選ぶことを表明するということだった」と解説した。

 女性が幸せになるための雑誌作りに人生をささげた大橋さんを高畑がいかに演じるか、注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス