長江健次 宮根アナの報ステ発言追及へ

 タレントで俳優の長江健次(51)が24日、東京・木場のデイリースポーツを訪れ、来年1月18~24日に神戸チキンジョージで開催する7日間公演を熱烈PR。返す刀で、同イベントのゲストであり、この日、テレビ朝日系「報道ステーション(以下、報ステ)」の後任に“その気”を示したフリーアナウンサー・宮根誠司(52)にその“真意”を会場で問いたいと予告した。

 宮根は自身がメーンキャスターを務める読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の冒頭で「12月24日木曜日、報道ステーションです」と意味深な“ボケ”をかました。かねて後任候補に名前が挙がっていたこともあって、うわさが再燃した。

 長江は、宮根が大阪・朝日放送のアナウンサーだった時代から親交がある。宮根は長江がプロデュースし、多彩なゲストと共演する「長江健次Cafe」で、2016年1月22日に桂ざこば、中村繁之と、15年に続いて出演する。長江は「その時期はまだ後任は決まっていないと思います。皆さん気になるところだと思いますし、報ステのことも、いろいろと聞いてみようかなと思います」と予告した。

 月曜から金曜まで、大阪・読売テレビから東京・テレビ朝日への当日移動は「(ミヤネ屋の)番組終わりで東京に間に合う」と、あくまで仮定の話としてだが、本人と話したことがあるという。長江は「翌朝一番で大阪に戻って…ということで、土曜しか休めませんが」と補足しつつ、ハードスケジュールによる体力的な負担より、番組の方向性に合うかどうかが今後の焦点になると分析した。

 さらには加護亜依(27)が1月19日に登場。長江は「モー娘。のことなどいろいろ聞いてみます。タバコは今も吸ってる?とか」と、リポーター役も買って出た。「今回で3年連続3回目。あっと驚く“大物”にも声を掛けています。来る、来ないは本人の自由です、ということで」とサプライズ予告した。

 出演者ラインナップは次の通り。

 〈18日〉根本要(スターダスト・レビュー)、KAJA

 〈19日〉加護亜依、井上昌己、越野翔子、call....it sings

 〈20日〉伊藤銀次、杉真理、久保田洋司

 〈21日〉伊藤銀次、YoNaGa、美勇士、桑田靖子

 〈22日〉桂ざこば、宮根誠司、中村繁之

 〈23日〉原田真二、長江健次バンド

 〈24日〉THE東南西北、イモ欽トリオ

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス