KAT-TUN田口がグループ脱退

 4人組アイドルKAT-TUNの田口淳之介(29)が24日、来年春にグループを脱退し、所属のジャニーズ事務所も離れることを明らかにした。日本テレビの音楽番組「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト!2015」で発表した。6人でスタートしたグループはついに3人になった。事務所側は「再契約を行わないことで合意した」と発表した。グループの解散はないという。

 KAT-TUNの出番になると、MCの櫻井翔が「メンバーから重大なお知らせがあります」と述べた。

 田口は「突然のことですが、僕のほうからお知らせがあります。来年春をもってKAT-TUNを離れ、ジャニーズ事務所を退所することになりました」と述べた。突然のことにファンが絶叫した。「自分自身、30歳を目前にして今後のあり方を考えました」と理由を明かした。

 亀梨は「KAT-TUNのメンバーの一員としてしっかりと責任を持ってやっていきます。番組スタッフの皆様、関係者の皆様、視聴者の皆様、本当にご迷惑をおかけします」と述べた。櫻井やほかのメンバーはじっと田口を見守った。

 6人で始まったグループは2010年7月に赤西仁(31)がソロ活動を理由にグループを脱退することが明らかに。12年に黒木メイサと結婚、14年に「契約満了に伴い再契約を行わないことを双方が合意した」ということでジャニーズ事務所を離れた。

 ついで田中聖(30)が13年に契約解除という形で事務所を離れた。副業が発覚したことなど複数のルール違反が原因だった。

 以後、グループは4人で活動。5月にデビュー9周年となるツアーがはじまり、4人体勢で行っていた。今後は亀梨和也(29)、上田竜也(32)、中丸雄一(32)の3人で活動するとみられる。

 グループは01年4月、NHK「ポップジャム」の番組内で結成。メンバーの名字の頭文字K(亀梨)、A(赤西)、T(田中聖)、T(田口淳之介)、U(上田)、N(中丸)をつなげ、「勝つ運」と「漫画(カートゥーン)」をかけて名付けられた。06年3月にCDデビューした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス