オダジョー間違い留学で俳優に

 俳優・オダギリジョー(39)が22日、NHK「土曜スタジオパーク」に生出演。アメリカの大学に留学した際、入学願書を書き間違えたことが俳優の道を志すきっかけだったことを明かした。

 トーク番組、特に生番組への出演は非常に珍しいオダギリ。番組冒頭から「すごい緊張しますよね。すごく帰りたくなっています」と出演を後悔し始めた様子で苦笑い。それでも質問に答える形で、プライベート秘話を明かした。

 22日午後9時から放送される同局ドラマ「経世済民の男『高橋是清』」に主演。是清のように「運命を変えるミスはあったか?」という質問に10代でアメリカに留学した際、願書でミスをし、後にそれが俳優を志すきっかけとなったことなどを語った。

 オダギリは「(映画)ディレクターになりたくて、映画を学ぶんだったら、ハリウッドが手っ取り早い」と、高卒後、カリフォルニア州立大学フレズノ校に留学。願書の英語が分からず、『シアター・アーツ』学部の『ドラマ』学科にマル印をつけたところ、そこは希望したディレクションではなく、俳優養成コースだった。

 「授業に行くと、体育館みたいなところで、20~30人がいて急に(先生に)『ここは宇宙だから泳ぎなさい』って言われたんですよ。1時間か90分泳いで。これ、何やってんだ?と。2日目には『ここは海だから体を焼きなさい』と。何かこれ、おかしいな、と思いながらそのままその学期は過ごしたんですよ」と苦笑いで振り返る。

 最初の1、2年は疑問を抱きながらも一般教養の授業を数多く受けるうちに過ぎた。本格的に「おかしいぞ」と思った時期に、舞台で黒子をやるクラスを1カ月受講。「舞台に出てる俳優さんがすごい楽しそうで。ハマった。俳優、やってみようかな、と」と思ったという。

 “間違い留学”が俳優オダギリジョー誕生の転機だった。オダギリは初海外進出作となる2006年の映画「ビッグ・リバー」で全編英語のセリフに挑むなど、国内外で活躍している。なお、「やりたくない仕事はやらない」主義で、「信念?がんばってますね、負けないように」と笑っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス